20030930 Dir en grey TOUR03 OVER THE VULGAR SHUDDER 広島クラブクアトロ 晴れ


待ちに待ったDirのライブ。そして初遠征。(今回地元がホールで、どうしてもスタンディングに行きたかったという理由で)
「広島行かない?」って聞いたら賛同してくれる友達がいてくれて一気に話が現実化したかなー。
実は前日のライブに行こうって話だったんだけど広島行き決定時には既にソールドしてた。休日前だったしね・・・。


行く前は大変だった。交通手段を調べるだけでかなり時間が掛かった。絶対に失敗できないし・・・
行きがけめちゃくちゃ暑かった。バスが来るまで30分くらい灼熱地獄だった。
しかもやっぱりバスは狭い・・・
そんなこんなで会場に着くまでに結構体力消耗。


でも。
チケ番が一般にしては比較的良かったらしく難なく前の方のやや真ん中寄り上手側に陣取ることが出来た。
クアトロはプレゼントボックスが入れやすい場所にあるんだなぁ〜と。
ファンレターか何か持って来れば良かったなぁ・・・(プレゼントは思いつかないなぁ〜)

・・・気が付けば堕威くんのマイクがめちゃくちゃ近くにあるんですけど・・・
うわぁ、ドキドキ。
てか、今日は心夜くんのドラム、高台に乗ってないのか!!(見えないよ!!)
京様虜の友達は「口から心臓が出る」とうわごとのように繰り返してた(笑)

そして井上氏の前説。
「この辺(上手)かなりきついよ?大丈夫?」と聞かれたので笑いながら「ハーイ!」と返事してみた。
それが笑えない程の事実だとこの後身を以て体験することも知らずに・・・

で、ライトが落ちてお馴染みの曲?に乗せてメンバーさんの登場。
その瞬間、今まで体験したことのない圧迫感が・・・。
うわぁぁぁぁ!!
でもその辺は根性で・・・なんとかして。

心夜くん。
ゆったり歩いてきて普通に・・・うん。

次に薫さん。
カッコイイ!!
日本刀に軍服、最高に似合う。
しばらくの間見惚れてた。

次にとっち。
すっごい軽くスタスタと。
ただでさえ上手側はとっちが見にくいのに・・・貴重なとっちタイムが・・・(笑)

そして堕威くん。
目の前に・・・
男前。カッコイイ。

最後に京様登場、そして1曲目、audience KILLER LOOP

アルバム全曲+腐海・Mr.NEWSMAN・umbrella・逆上堪能ケロイドミルク・ジェシカ・・・あたりを。
最初3曲、圧縮で死にかけて、最後あたり怒濤のように来た暴れる系の曲で更に死にかけた。
今までのライブの中でスタッフさんに救助されたことはないんだけど圧迫に耐えきれずに引いたのが某コア系バンド2度だけ。
でも今回、最初3曲でそれを遙かに上回る事態が・・・

でも此処で引いたら女がすたる!!
私だって成長したんだ!!!!!!
と頑張った。
頑張れば何とかなった。


堕威くん機嫌良かったと思う。かなり煽ってた。
てか今まで比較的不機嫌なところでしか見てなかったからやたら機嫌良く見えた(笑)


途中ちょっと中断もあった。
結構、倒れた人も多かった・・・と思う。


一番好きな明日無き〜で心夜くん見える場所にいられて本当に幸せだった!!
この曲だけは心夜くんを見ていたい!!と並々ならぬ情熱をもって挑んでたので(笑)
あとDRAINの時、心夜くんがよく見えた(嬉)

そして腐海の途中の京くんの台詞(歌詞にはない)にグッと来て
AMBERの「名前も分からない君よ」のところで両手を広げて微笑んでた殿を見て泣いた。

後半怒濤のように来た激しい曲は・・・ね・・・
ダイバーがすごかった。いろんな意味で。
なんか、今まで行ってた会場に比べてダイバーさんを前に送るのが大変だった。
人数多かったからかなぁ。
堕威くんが煽ってる瞬間を見計らってものすごい人数が束になって飛んでくる・・・
気持ちは分かる。けど・・・
下はものすごくキツイ・・・んだよ・・・
一人を前に送るのが精一杯なのに2,3人束になってくると・・・

無 理 っ す(瀕死)

みたいなね。
そんなこんなで激しい曲で何度か潰れそうになりつつ最後まで耐えた。
いっそ私も飛びたいよ・・・とか思ったけど前の方すぎて無理だった(笑)


前半のumbrellaは何とか耐えきって
中盤のチャイプレで泣きそうになって
最後の羅刹国で力尽きた。

みたいな感じ。
そういえばこの曲以外にも暴れ曲多かったな・・・

ラストが羅刹国だった模様。
そのとき既に死にかけていて羅刹国だと気付く余裕すら無かった。
友達は途中潰れてしまって・・・
私もかなり後ろの方に流されて結構長い時間生き別れ状態・・・


でもやっぱりライブハウスっていいよね〜と再会した後友達とライブ後談笑(超楽天的)
すぐ側でメンバーが弾いてる。
それだけで至福。
めちゃくちゃ楽しいライブだった!!


帰りは夜行バスだったけど、夜行バスがきつかった〜。
バス酔いしかけて気分悪くなって大変だった。

そして翌朝(今日)出発した場所と同じ場所に降り立ったけど・・・
今度は寒い!!
息が白い!!
いくら田舎とはいえ出発時の灼熱地獄との気温差はなんだ!!
有り得ん!!

と文句言いながらすごい長い時間バスに揺られて都会まで。
で、友達と別れてそのまま学校行って授業こなして今に至る。

ほぼ完徹+ライブ+授業。
それでも起きてる自分がすごい・・・
そして授業受けてる間にどんどんどんどん首が痛くなってきて・・・
密集率がすごすぎてあまり首を振ってなかったつもりだったけど・・・振ってたんだな。
痛いよー痛いよー。


広島へのアクセスはもうちょっとやり方を変えた方がいい、と思った。
終わり。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送